長文教材 漢字が読めなくて音読が止まることへの対策

走れメロスの授業に入りました。
16ページの長文教材です。そして、読みにくい漢字がいくつも出てきます。
1文ん交代で読ませても漢字でつまづきテンポがでなかったり、
変化をつけて、完璧よみで読ませても、漢字が読めなくてつっかえたりと
漢字の読みがネックになってきます。
先生方ならどんな対策をされるでしょうか。
私も、フラッシュカードで読ませるという工夫をしてきましたが、
今回新しい取り組みをしました。
昨日やったところ、子どもたちにも好評でした。
取組後にした音読も、他のクラスでやったときよりも、スラスラと読めるように
なっていました。
先程様子を紹介する動画を撮影してみました。
ユーチューブに限定公開でアップしています。
こちらもまた、2月5日の初心者講座参加者の方にプレゼントいたします。
現在のところ、初心者講座に参加すると、
1 表を活用した作文の授業の動画(教材は「最後の晩餐」)
2 漢字が読めなくて音読が止まることへの対策動画(「走れメロス」
3 事前中高向国わくわく学習会に参加できる(本日開催)
という特典がもらえます!
そしてセミナーでは
1 長谷川先生の講座が受けられる
2 授業づくりのステップについて、みんなと授業を考えながら知ることができる
3 新教科書教材の授業に対して、長谷川先生の代案を知ることができる
4 新教科書教材の授業案が手に入る
5 「人工知能との未来」の授業アイディアが手に入る
6 レポート審査でたくさんの資料が集まります。
現在、市川先生、幸田先生、伊藤先生、村上先生から立候補いただいています。
7 QA講座で知りたいことについて質問ができる
といったものが手に入ります!!
1月25日までのご入金がお得です。
本日は中高向国わくわく学習会もあります。ぜひこの機会にご参加ください!!!
中高向国を一緒に作っていきましょーう!!!